COD:MWを神ゲーに変える10個の改善点を提案
海外のゲーム情報サイトの「Dexserto.com」にて「10 ways Infinity Ward can improve Modern Warfare multiplayer(Infinity Wardがモダンウォーフェアのマルチを向上させる10の方法)」と題したポストを掲載し話題になっていますね。
「MWのプレイヤー達が、あちこちでCOD:MWに対する不満を言っているので、私達は開発者のInfinityWardがマルチをより良くするために出来る10個の手段を思いつきました」
としています。
それではそれらの10項目を見ていきましょう。
ミニマップを従来のバージョンに戻す
以下、記事の要約
ベータ発表当初、ミニマップは無く、それに対する不満が多くあったため、すぐにミニマップが表示されるようになりました。
しかし、発砲での赤点が表示されず、UAVなどの使用によってのみ赤点が表示される仕様にはいまだ不満の声が有りました。
ユーザーは未だにこの仕様には満足しておらず再三、IWに対し「従来の仕様に戻す」ように要求していました。
IWから従来仕様に戻すとの示唆はありませんが、著名なアナリストが「近いうちに戻る」とリークしています。
とのことです。
十分に機能していない一部のPERKを修正する
これはどうやらPERKの「E.O.D」と「バトルハーデン」についての言及のようです。
詳しくみていきましょう。
なお、
EODは「 キルストリークではない爆発や炎ダメージを軽減。~ 」
バトルハーデンは「 敵のフラッシュ、スタン、EMPの効果を減少 」
といった感じのもの。
以下、記事の要約
MWのマルチでイライラすることの1つがEODやバトルハーデンのようにいくつかのPERKが意図した通りに作動しないことです。
EODを装備しててもクレイモアですぐ死ぬし、バトルハーデンを付けててもスタンやフラッシュが軽減されてるとは思えません。
MWのマルチではクレイモアが普及しすぎてるので、EODを付けてるなら1つくらいは死なずにや過ごせるべきだし、バトルハーデンを付けてるならスタンやフラッシュを完全に防げるべきです。
とのこと。
チームメイトの足音を低下させる
以下、記事要約
MWのマルチでは敵の足音などの音声情報を聞くことは非常に重要です。
それなのに敵の足音と同じくらい味方の足音が大きいのはかなり面倒なことです。
これを修正するのは簡単です。味方の足音を小さくするだけです。これにより近くで鳴る足音が味方なのか敵なのか判断しやすくなります。
とのこと。
たしかにチーム戦では四方八方で鳴る足音が敵なのかどうかわかりにくいですね。
良いDLCマップをリリースする
以下、記事の要約
これは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、多くのプレイヤーは、COD:MWで現在プレイ可能なマップがCall of Duty史上最悪のものであると考えているため、繰り返し言う必要があります。
IWも既にリリースされたマップを修正するのは無理でしょうし、特に今作ではDLCマップが無料で提供されるわけですから、今後優れたマップをリリースしていくことで今までの埋め合わせをしていくべきです。
最近リークのあった情報では既に過去作のリメイクマップの名称が見られるので、こちらの件は既に進行中のかもしれませんね。
とのことです。
これ「開発陣が今作のマップは最悪だった と認める。」みたいな意見を見かけましたが、最悪だと言ってるのはユーザー側ですね。
今のマップは最悪だからDLCマップで挽回しなさい。ということです。
試合前と試合中の大きな効果音を制限する
以下、記事の要約
例えばマッチ開始時にあなたを降ろすヘリコプターの音は絶えられないほど大きいです。
キルストリークの(爆撃などの)効果音も非常にうるさいですよね
それらの音量を下げることはプレイヤーに好意的に受け入れられるでしょう。
少なくともプレイヤーの希望で自分で音量を調整できるようにするべきでしょう。
とのことです。
確かに敵の足音を聞きたいときにキルストの爆音が鳴ってて邪魔だなと思うことは多いですね。
強すぎる武器のバランス修正
以下、記事の要約
MWの武器はバランスよく調整されていますが、他のどれよりも強すぎる武器がいくつかあります。
アサルトのM4A1とショットガンの725が真っ先に思い浮かびます。
壊滅的なオーバーキルのPERKでそれらの2つは同時に持つことが出来ます。
強すぎる武器の一部を弱体化し、使用頻度の少ない武器を強化するために、武器のバランスパッチは絶対に必要なのは間違いありません
とのことです。
M4A1はまだしも、725の凶悪さは日本でも話題ですね。当サイトでも、迷いつつも強武器紹介で掲載しています。
武器のバランス、特に725に関しては、世界中のコミュニティから非難の声があがっており、IWのディレクターも今後のアップデート項目であることをツイートしています
スキルベースのマッチメイキングを削除する
※スキルベースマッチメイキング(SBMM)とはプレイヤーの技術、戦績によってマッチングを決めるシステムのこと。
以下、記事の要約
現在のマルチにSBMMが存在するかどうか技術的に確証はありませんが、ゲーム内のテストが十分に行われたことは示されてています(コミュニティの掲示板画像を引用)
これは、同じスキルレベルのプレイヤーと常に対戦するため、すべてのマッチで絶対にベストを尽さないといけないため、中級から上級のプレイヤーの多くを怒らせています。
SBMMを削除すれば、通常のマルチにカジュアルな性質が追加されます。
いずれ追加されるランクモード(ランクマッチ)で十分なSBMMが提供されるでしょうからね。
とのことです。
(ちょっとだけ、「中級、上級者もたまには雑魚狩りがしたい!」に聞こえちゃいますねw)
ロビーでのマップの投票を取り戻す
以下、記事の要約
マルチロビーでのマップ投票は、永久にCODシリーズの定番と思いましたが、何らかの理由で、IWはModern Warfareの開発時にそれを削除する必要性を感じました。
プレーヤーは、この変更に気付いただけでなく、否定的な意見を表明しています。
これは、試合の開始時に次のマップを選ぶオプションがなくなったためです。
それは世界で最大の変化ではありませんが、その機能を元に戻すことは確実にマルチを改善し、一部のファンを獲得するのに役立ちます。
とのことです。
やはり、誰もがやりたくないマップを強制させられるのは苦痛ですからね。
スコアボードを変更し、関連するすべての統計を表示
以下、記事の要約
以前のCODシリーズでは表示されていたいくつかの戦績情報が、なぜか今作のスコアボードでは表示されません。
チームデスマッチではデス数が表示されていませんし、ドミネーションでは試合が終わるまでキャプチャ数を確認できません。
これは優先順位の高い改善点ではないですが、IWは修正することを検討する必要があるでしょう。
特に実装するのにそれほど難しいわけではないでしょうから。
とのことですね。
確かについつい試合中にキル/デスを確認して(あ、デスが分かんない)ってなることはありますね。
スコアストリークをデフォルトにする
以下、記事の要約
IWは、連続キルではなく連速スコア獲得で得られる、スコアストリークをデフォルトに戻す必要があります。
なぜなら、マルチプレイヤーには「キャンプ(ガン待ち)」の問題があります。
スコアストリークにすれば、窓や屋上でキャンプしてキルを稼ぐより、沢山オブジェクトに絡むようになるでしょうから、これは非常に重要です。
とのことです。
これはもしかしたら、こういった不満の声を反映させ、PERKの「戦略家= キルストリークをスコアストリークに変える 」を追加したのかもしれませんね。
提案としては「スコストを標準にしろ。」という感じです。
COD:MWを改善する10個の提案。まとめ
皆様はこれらの提案に関してどのような考えをお持ちでしょうか?
たしかに現時点ではイライラの原因になるような箇所が多くある気がします。
個人的にはTTK(キルまでのスピード)をもっと長くして欲しいという思いがあります。
これは多くのプレイヤーが感じていることではないでしょうか?
また提案の中にマップの改善の話も出てきます。
記事の中では「今更リリースしたマップは修正できないでしょうが」のくだりがあります。
DLCマップに期待したい気持ちは大いにありますが、やはり既存のマップにも何らかのテコ入れをしてほしいな。という思いもあります。
今回はあくまでコミュニティからIWに対しての提案という記事ではありますが、既にいくつもの改善点を実装している開発陣ですので、これらの声に前向きに対処していってほしいなと考えています。
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