9/13~9/17日に渡って、COD:MWのオープンベータ第1週が終わりました。
みなさんはどのくらいプレイしましたか?また、プレイした感想はいかがだったでしょうか?
こちらに設置した「雑談掲示板」で皆さんの感想や愚痴などを書き込んでくださいね
SNSなどでは、色々な感想が見受けられますが、どうも批判的な意見が多いように思えます。
というより、以前行われた2vs2のアルファテストの時とはうって変わって、批判的な意見が大多数を占めているような気さえしますね。
それでは今回は、今回のオープンベータで批判的な声の上がった箇所を見ていきましょう。
その前にざっと、MWオープンベータの概要をまとめておきます。
MW オープンベータで批判意見の多かった箇所のまとめ
まずは、なんと言っても、「ミニマップの削除」これに尽きるのではないでしょうか?
結局ベータ3日めに試験的にミニマップを復活させるということになったのですが、従来の仕様とは異なり、あくまで味方のみが映るというものでしたね。
ミニマップに関して運営は「常に左上のマップだけを見ながらプレイするという状況を打破したかった」旨の発言をしていて、意欲的な試みだとは思ったものの、蓋を開けてみたら・・・
と言ったところでしょうか。
これによってUAV、パーソナルレーダーが必須になってしまうのもなんかもったいないなぁという感じがしました。
そして、続いてマップに関する否定的意見も多かったですね。
具体的にはマップの構造。特に建物の窓や路地、建造物(オブジェクトの上部)など、いわゆる有利ポジ的な個所が多く、それが「クリアリング必要箇所の多さ」につながっているといった感じです。
この二つが特にツイッターやYoutubeなどでよく見受けられた意見ではないでしょうか?
そしてこれに付随して、武器マウント(オブジェクトに武器を固定し射撃時のブレを抑える)体力の低下(武器威力の増加?つまりTTK、タイムトゥキルが短いってこと)、キャラ視認性の低下。
この辺りが気になる箇所のようです。
そしてこれらの事項が組み合わさった結果、「待ちが非常に強い」いわゆるガン待ちゲー、芋ゲーとなってしまったと言えるのではないでしょうか?
Youtubeの著名な投稿者さんなども同じようなことを動画投稿しており、上手いプレイヤーさんも含めた多くの人が同じよう感想を持ったように思えました。
事実、チームデスマッチにおいて、何度か時間内に決着がつかず時間切れになってしまったことが何度かありました。
過去作ではあまり体感したことのない、非常に静かな時間がチーデス内で流れていたことも印象深いです。足音も銃声も聞こえない時間が多く感じられました。
ミニマップに敵が映らず、待ちに適したポイントが多く、武器マウントにより定点がしやすく、瞬溶けしやすい。
これらが組み合わさって本当に「待ちが強いゲーム」だった印象が強かったようです。
MW オープンベータで評価したい点まとめ
多くの批判意見が噴出した結果となってしまいましたが、評価したい点も多くありましたのでまとめておきたいと思います。
まずは武器のカスタマイズ性と武器バランスですね。
今作ではガンスミスと呼ばれる武器のカスタムモードがあります。
そこで(ベータなので全て解放されているわけではなかったが)かなり柔軟かつ悩ましいカスタムが可能となっていました。
例えば「サイトを装着すると射程距離や命中率はプラスになるが、ADS速度がマイナスになる」など、アタッチメントの装着によってプラス効果とマイナス効果が共存するといった感じです。
中距離用に安定性に振るか?近距離用に取り回し(ADS速度向上)に振るか?
そんなことを考えながらカスタムするのも楽しかったですね。
武器バランスとしては、MP5を上手にカスタムすると非常に強い武器になると評判でしたが、中距離ではしっかりとM4A1が強く、またカスタム次第で他の武器も非常に魅力的に変化するので、ベータゆえの少ない武器種の中、色々と試行錯誤できたように思います。
また、撃ち合いは非常にシビアで出来が良かったように感じました。
BO4は体力が多いためTTKが長かったですが、MWでは結構な瞬溶け感があり、爽快さが感じられました。(自分が瞬溶けするとムキー!っとなりますがw)
アルファの時も評判でしたが、武器の射撃感は過去作にない重量感で非常に好感の持てるものでしたね。
グラフィックや、サウンド面でもかなり向上しており新世代のCODであると再認識出来ました。
個人的にはマップの基本構造は悪くないと感じており、ちょっと修正するだけでだいぶ良くなるように感じています。
例えば、いくつかのガン待ちポイント的窓をいくつか塞ぐ。射線が多すぎる箇所に障害物を設置するなどでしょうか。
ベータ第2週目に向けて
9/20からベータの第2週目が開始になります。
2週目は遂にPS4、XBOX、PCでのクロスプレイがテストされることになっています。
そして、 32対32 、64人での同時プレイが可能となる新モード、グランドウォーが実装される予定です。
ライバルのバトルフィールドシリーズのコンクエストを彷彿とさせるグランドウォーですが今から非常に楽しみです。
戦車やヘリが登場し、キルストリークの開放も増え、さらに「従来型のミニマップが登場」との噂も流れており、期待して待ちたいところですね。
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