本日、COD:MWに最新の1.09アップデートが入りました。
本日PS4では13GBを超える、そしてPC版では20GBにもなる大幅なアップデートが入りました。
海外のサイトでは1.10と紹介しているところもありますが、私の確認したところ本日のアップデートが1.09という事らしいです。(PS4の お知らせの履歴上、バージョン1.09となっている)
海外版は1.10、日本版は1.09という事なのかもしれません。
以下非常に多数の項目が入っていますので、お時間があるときにでもご確認ください。
お詫び申し上げます。
- 新モード等の追加
- 全般的な修正
- プライベートマッチに関する修正項目
- キルストリーク関連の修正
- Call of Duty Leagueに関する修正
- 1ライフモードの修正
- Infantry Assault Vehicleの修正
- チャレンジ、ミッション、進行関連の修正
- リーサル/タクティカル関連の修正
- シングルプレイヤー(キャンペーンモード)の修正
- PERKに関する修正
- 武器に関する修正
- ランキングと戦闘記録に関する修正
- オプションの「オーディオ」→「ボイスチャット」→「ボイスチャットエフェクト」に関して
- スペシャルオプスに関する修正
- CO-OP「サバイバル」の修正
- PC版での修正
- COD:MW1.09アップデートに関するまとめ
- COD:MWアップデートに関する訂正
新モード等の追加
- スペシャルオプスに「ハービンジャー作戦」「ブリムストーン作戦」を追加。(計6種になりました)
- スペシャルオプスクラシック「ドアキック」追加。三ッ星評価機能と報酬
・完了時間による3つ星評価
・XPおよびMPは、ゲーム終了後に星評価に基づいてロックを解除。 - マルチプレイヤー
・Realism Moshpit(ドミネーション、ハードポイント、ヘッドクォーター、キルコンファームド)
・ガンゲーム
全般的な修正
- チームメイトのビークルにリスポーンした際、キャラクターモデル無しでスポーンしてしまうバグの修正
すべてのマップとモードにおいて、様々な不具合の修正
敵のロードアウトをコピーすると、キルストもコピーされてしまう問題を修正
リワードを取得した際に、表示されない不具合を修正
プレイヤーのランクアイコンがスコアボードに表示されない問題を修正 - 実行アニメーションの再生時間を短縮
- アクセシビリティ:Always Sprintにオプションを追加しました
- 足音:ADS中と、しゃがみ歩き時の音量とサウンドタイプを調整。
(音を小さく、再生されるサウンドの種類を適切に。) - デッドサイレンス:CDL(Call of Duty League)ルールが有効になっている場合、デッドサイレンスが正しい時間持続しない問題を修正
- Piccadillyの特定の場所でネームプレートが表示されてしまう問題を修正
- キルフィードから「Avenged」と「Save Player」を削除(日本語版だと復讐と救出でしたっけ?ちょっと忘れましたが、要はその二つは出なくなりました。)
- ブロックされていてもプレイヤーが試合に参加できるように修正
プライベートマッチに関する修正項目
- スポーンカメラを無効にするオプションを追加
- ドミネでの「スタートフラッグ奪取」のオプションが意図したとおりに機能していなかったバグを修正
- サーチ&デストロイにて、リアリズムモードを有効にした際に、爆弾を解除または配置すると、爆弾画面が空白で表示される問題を修正しました。また、爆弾キャリアインジケーターを追加しました。
キルストリーク関連の修正
- 選択したキルストリークが試合中に前の選択に戻る問題を修正
- シールドターレット使用時、ターレットのサイドパネル越しに特定の角度において、スモークの向こうが見えてしまう問題を修正
Call of Duty Leagueに関する修正
- デッドサイレンス:CDL(Call of Duty League)ルールが有効になっている場合、デッドサイレンスが正しい時間持続しない問題を修正
- サーマルスコープはスモークグレネードを通して見えるようになりました
- スポーンカメラを無効にするオプションを追加
- Search and Destroyで爆弾を設置したり解除したりすると、マウントインタラクションプロンプトが消える問題を修正しました
1ライフモードの修正
- 観戦への移行時にカメラが死んだ時の場所で立ち往生する問題を修正
- ラウンド開始時に全力疾走するときに武器がアニメーション化しない問題を修正
Infantry Assault Vehicleの修正
- ターレットのダメージ半径と致死率(与ダメージ)を減少
チャレンジ、ミッション、進行関連の修正
- さまざまなミッションの説明を整理および更新
- Officer Challenge: “Heads Up”
- “Destroy Vehicles with Launchers”(ランチャーでビークルを破壊)
- “Doing Work”
- “Aggression”
- “Expert Gunsmith”
- “One Trick Pony”
リーサル/タクティカル関連の修正
- デコイを使用した際、敵にも味方にも赤点を表示してしまう問題を修正
- スナップショットグレネードを使用した際、プレーヤーの輪郭をわずかに明るくするよう修正。
シングルプレイヤー(キャンペーンモード)の修正
- ミッションの選択時にエラーを引き起こす可能性のあるバグを修正
PERKに関する修正
- スポッター:FFA(フリフォ)にて、壁越しに敵のキルスト、装備、フィールドアップグレードを表示できていなかった。
また、UAVとわずかに明るい輪郭をマークしない問題の修正 - E.O.D:特定の状況下で、敵のクレイモアをハッキングした際にプレイヤーのHUDが失われる問題を修正。
- クイックフィックス:投げナイフでキルした際に、クイックフィックスの効果が正しく出ない問題を修正
- アンプ:武器交換の際、シールドを素早くしまえない問題を修正
武器に関する修正
- ロケットランチャーの迷彩が適切に解除または追跡されない問題を修正
- Model 860迷彩が正しくロック解除または追跡されない問題を修正
- FN SCAR 17:ADS時間をわずかに増加、バレルおよびバイポッド、グリップ装着時のペナルティの削減
- 武器をレベルアップし、新しいアタッチメントを解除したときに表示される白いプレースホルダーボックスの修正
- スコープグリント(長距離系スコープの、覗いた時に敵にはキラっと光って見えるやつですね。)を持つすべてのサイト、スコープに説明を追加
「敵がスコープの反射を視認可能」と追加されています。 - P90にFFSリングサイトを装着した際(上記の)反射をしてしまう問題を修正
- サーマルスコープはスモークグレネードを通して見えるようになりました
- 様々な武器で、チャームが正しく表示されない問題を修正
ランキングと戦闘記録に関する修正
- 兵舎のランキングで「すべて」を選択するとプレイヤーがメインメニューに戻ることがあるバグを修正
- CTFとハードポイントを戦闘記録に追加
オプションの「オーディオ」→「ボイスチャット」→「ボイスチャットエフェクト」に関して
- エフェクトなし:通常のボイスチャット。追加のエフェクトやイコライザー調整なし
- ステルス通信:SASのラジオエフェクトをボイスチャットに適用。キャンペーンの雰囲気をマルチプレイヤーでも楽しめる
- クラシック:懐かしのModern Warfareのラジオエフェクトを適用。チームの皆と思い出に浸ろう
スペシャルオプスに関する修正
- 弾薬ドロップを追加しました。さまざまな目的の後に、必要な軍需品を提供するためにケアパッケージがドロップされます。
- 様々な不具合の修正
- クロスウィンド作戦でEMPドローンを使用した後、プレーヤーが機能を失う可能性がある問題の修正
- 試合の概要からスコアボードを表示するときに発生するクラッシュの修正
CO-OP「サバイバル」の修正
- Piccadillyで範囲外に出現する敵を修正
PC版での修正
- 友達リクエストとパーティ招待を隠すオプションを追加しました
- PS4で追加のキーボードレイアウトのサポートを追加
- クラッシュを防ぎ、安定性を向上させるためのいくつかの修正
- 起動シーケンスの音量が大きすぎる問題を修正
- さまざまなキーバインドの調整
- プレイヤーはどこをクリックすることでもジェスチャとスプレーホイールから戻ることができるように調整
- カットシーン中のhitching/stutteringを防ぐためのさらなる修正
- ユーザーが[紹介ムービーをスキップ]オプションを有効にしたときにメインメニューの音楽が再生されない問題を修正
- パーティーを管理しようとしたときに発生する可能性があるエラーを修正
- ゲームのさまざまなメニュー/画面のさまざまなアスペクト比の複数の修正
- XP TokenショートカットキーがNvidia Highlights機能も同時に開くというバグの修正(「F」キーで)
- 一部の実績が完了したように見える場合があるバグの修正
COD:MW1.09アップデートに関するまとめ
本日のアップデートはPS4版で13GBを超える非常に大きなアップデートとなりました。
以前に噂されていたいわゆる「オーバーホール」がこれにあたるのかはわかりませんが、それにしても連日のアップデートで、大分バランスも改善されて来たのではないでしょうか?
足音の問題も徐々に改善され、少しづつですが、動きのあるマッチが増えてきているかもしれませんね。
未だ、ピカデリーなどの不人気マップに対するテコ入れ等は無いようですが、今後新たに追加されるマップがどの程度のものか注目していきたいですね。
また、本日間違ったアップデート情報を配信してしまったことを重ねてお詫びいたします。
COD:MWアップデートに関する訂正
※申し訳ありません。
本日のアプデはまた違った内容のアプデでした。
以下の武器の調整は、11/19に入ったアプデの内容です。
各所で11/19のアプデを1.09と紹介されているようですが、本日の大型アプデ(PS4で13GBほど)が正確には1.09のようです。
様々なバグの修正と、AUGの強化、725、Model680の弱体化が入りました。
以下は11/19のアプデ時の調整のようです。本日の1.09に関しては後ほど精査し、再更新いたします。申し訳ありません。
AUG
・近距離ダメージ増加
・中程度のダメージを与えられる距離を増加。胸への攻撃時のダメージ倍率を減少。
725
・基本的なダメージレンジを僅かに減少
・アタッチメントを付けて得られるダメージレンジを大幅に削減
(バレル等による射程距離の向上。を大幅に弱体化ということ)
・腰撃ち時の拡散値を若干増加
・腰撃ち時のダメージ効果を減少
Model 680
・全ての「射程距離増加系アタッチメント」装着時の射程距離を僅かに減少。
その他に関しては、この後、パッチノートを精査し、詳細をお届けします。
まずは第一報としてのお届けでした。
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