先日のアップデートに引き続き、早くも最新アップデート1.08の配信が入りました。
前回のアップデート内容をさらに突き詰めたような感じのアップデートで、武器のバランス調整や、足音に関する調整が入っています。公開されたパッチノートを参考に詳細を見ていきましょう。
武器のバランス調整
まず前回に引き続き、725ショットガンとM4A1アサルトライフルに弱体化が入っています。
M4A1:腰撃ち時の拡散値を増加、頭部へのダメージを減少
725:射程距離を縮小
M4A1に関しては、腰撃ち時により弾がばらけるようになり、ヘッドショット時のダメージを下げたということです。近距離~遠距離ともに弱体化傾向ですね。
725は前回の修正後もそれほど大きな変化は見られませんでした。今回のさらなる射程距離の短縮でどう変化がでるでしょうか?
他には以下の武器調整が入っています。
EB-14マークスマンライフル:ADS速度の増加
アサルトライフル全般: 腰撃ち時の拡散値を若干の調整
スポーン時の予備弾薬の量を調整。同じクラスの他の武器と同等になるように。
ライオットシールド:ライオットシールドを使用しているプレイヤーが特定の状況下で爆破ダメージを受けないバグを修正。
スティムを使用すると、ライオットシールドを背中にしまってしまう問題を修正。
そして!今回の武器調整でとんでもなく上方修正されたのがFALです
FAL:反動を減少、ADS速度の増加
という事なのですが、反動の減少の程度が凄まじく、ノーアタッチメントでもほぼ反動無しな感じになってしまっています。
ちょっと動画で見てみましょう。
これですw
これよりももっと早く連射していくと、右上に上がっていくのですが、実際のゲーム中にそこまで連射できることも無いでしょうから、実戦的にはほぼこんな感じの低反動ということになると思います。(連射の速い人は注意しておきましょう)
ちなみにアプデ前の反動を画像で見てみましょう。
これですw
これも、もっと早く連射するとまさに空まで向かっていくごとくの跳ね上がりでした。
ただ、明らかに反動が少なすぎる気もするので、もしかしたら再度の調整が入る可能性もあるかもしれませんね。
足音の調整
今回、結構重要な足音に関する調整が入っています。
・ADS時としゃがみ時は、その速度に関わらず「歩き」のサウンドを再生する。
これは、ちょっと分かりにくいのですが、後から補足が入りました。
足音のサウンドには「スプリント」「歩き」「しゃがみ歩き」「ADS歩き」などと複数のサウンドがある。今まではそれが上手く再生されていなかった。
パッチ後はADS時、しゃがみ時に適切なサウンドが再生されるようになった。
プレイヤーはしゃがみとADS歩きで、より静かに移動することが出来るでしょう。
とのこと。
もう一つ。
PS4では左スティックを倒す量により移動速度を調整できるわけですが、「歩き」の音で移動できる速度(スティックを倒す量)を拡大した。とのことです。
要は、小さな足音で移動できる速度が増した。ということ。
今までは時速5kmまで小さな足音だったが、パッチで6kmまで小さな足音でそれ以上は大きな足音。みたいな感じでしょう。
マップ「ピカデリー」の調整
今作最悪の糞マップと名高いピカデリーですが、ドミネーションでのB旗の位置が変更になりました。
具体的には中央の噴水付近から、バスの間に変わっています。画像で見てみましょう。
以前はこの噴水の付近にB旗がありました↓
パッチ後はバスとバスの間のここです↓
そしてもう一つ、ピカデリーでのチームデスマッチとドミネーションでのリスポーン位置の調整も行われたとのことです。
これによってピカデリーが良マップに・・・ならないよなぁ・・・(笑
その他修正項目
そのた全体的にバグの修正が行われています。
・ クラッシュを防ぎ、すべてのモードとすべてのプラットフォームで安定性を改善するためのバックエンドの修正を追加
・ UIとチャレンジ状態が同期しなくなる一般的な修正。今後のアップデートでは、必要に応じて引き続き監視し、追加の修正を行います
・ 進行中の試合に参加するときに、セカンダリーとしてSMGでオーバーキルパークを使用しているプレイヤーがプライマリ武器なしでスポーンすることがあるバグの修正
などなど。
さて、矢継ぎ早にアップデートが行われている状況のCOD:MWですが、正直、「体力を増やす」というだけでかなりの数の不満の声が解消されるのでは?
と思うのは私だけでしょうか?
今後の展開に期待していきましょう。
コメント
体力はこのままでいいと思います…
TTKが短いからこそできる立ち回り、闘い方がWMシリーズの楽しみの一つで、アーマーがもっと欲しい人はboシリーズや他ゲーに流れればいいので…