COD:MW 最新アップデート1.07配信。さらなるアップデート予定を発表。神ゲーに近づくのか!?

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発売時から、ゲームのバランスやマップの作り、武器において数多くの不満が噴出していたCOD:MWですが、発売後2週間で多くの改善が行われてきました。

まだまだバグや不満点は多く残っている状態ではありますが、先日大きなアップデートが行われ、新マップの追加、武器のバランス調整等が行われました。

Youtubeにアップされているプレイヤーさんたちの動画を参考に、最新の1.07アップデートと今後のアップデート予定についてまとめてみましょう。

COD:MW 1.07アップデート詳細

先日11/9にアップデート1.07が配信になりました。
大きなところでは新マップ、新ゲームモードの追加、武器のバランス調整が入っていますね。
詳しく見ていきましょう。

新マップと新ゲームモードの追加

まず、マップです。
グラウンドウォーに「 Krovnik Farmland 」が追加。
マルチプレイヤーに「 Shoot House 」が追加。
Shoot Houseだけでずっと各ゲームモードがローテーションされる「Shoot House24/7」
Shoot Houseは近距離戦闘向けの3レーンマップ。とのこと

次にゲームモード追加です。
今までカスタムモードでしか選択できなかった「ハードポイント」が通常の公開マッチに追加になりました。

今回の目玉は新たに追加されたマップ「Shoot House」ですね。
これは近接戦闘に特化した狭めのマップで、後述するSMGの強化が活かされるマップとなりそうです。
過去作のファンも走り回って楽しめるマップかもしれませんね。
Youtubeから、 JOKERGAME さん。ぽわぽわtanさんの動画をご紹介します。

【朗報】これヤバイ!! CODMW版のNuketown限定モード来た!! 突撃したいBO4民歓喜!! 強化されたSMGで攻略実況!!【最新アップデート情報/新マップ解説】
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[COD:MW実況]MW版Nuketownが遂に追加!!これは神ゲーになる序章なのか???
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お二人とも「MW版NUKETOWN」と表現されていますね。
ブラックオプスシリーズで人気のマップNukeTownを彷彿とさせる、小さ目でスピーディな展開のマップです。
お二人とも人気の配信者さんですので是非チャンネル登録してみてください。

725、M4A1の弱体化、他武器のバランス調整

今回のアップデート1.07では、幅広く武器のバランス調整が入りました。
かねてから噂のあった725と、M4A1の弱体化も入っていますね。
赤文字が弱体化緑文字が強化です。

アサルト関連
M4A1アサルトライフル:ダメージ範囲の縮小、反動をわずかに増加
● アサルトライフル全般:腰撃ち時の拡散率を増加し、近距離での有効性を低下、5.56弾を使用するアサルトライフルの長距離ダメージを減少

ショットガン関連
725ショットガン:ADS時と腰撃ち時、共に拡散を増加、ダメージ範囲の縮小

SMG関連
UZI SMG:ダメージ範囲の拡大
SMG全般:移動速度の増加、ADS時の移動速度の増加、ダッシュ後に銃を撃ち出すまでの時間をわずかに短縮。

LMG関連
MG34 LMG:腰撃ち時の拡散を増加、ダメージ射程距離を縮小、ADS速度をわずかに減少
M91 LMG:腰撃ち時の拡散を増加、ダメージ射程距離をわずかに縮小
PKM:腰撃ち時の拡散の増加、ダメージ射程距離を中程度に縮小


ピストル全般:移動速度の増加、ダッシュ後に銃を撃ち出すまでの時間を短縮。ダメージ射程距離を増加

アサルトが全般的に腰撃ち時の拡散が増加され、近距離での弱体化が入っています。
また5.56弾を使用するものに関して射程距離の減少が入っています。
SMGは全体的に強化され、移動速度、ADS移動速度が増加、ダッシュ後の撃ち出し時間の短縮と、速度、取り回し面で強化が入っています。
併せてLMGは全体的に腰撃ち時の拡散が増加し、射程距離が低下しています。

Youtubeからジャンヌさんの動画をご紹介します。

【CoD:MW】アプデで M4A1と725 SGが弱体化!『運営さん?バグ増えてるよ…??』【実況者ジャンヌ】
【CoD:MW】アプデで M4A1と725 SGが弱体化!『運営さん?バグ増えてるよ…??』

725に関して、ジャンヌさんの印象では、多少ワンショットキルしにくくなってる感はあるものの、そこまで大幅な弱体化とはなっていないような感想ですね。
みなさんはどう思いましたか?

その他大きな修正項目

ライオットシールド
投げナイフとテルミットを投げた際にシールドがプレイヤーの背中に移動しない問題を修正。また、爆発等によるスプラッシュダメージが一貫して機能していなかった問題を修正。今後も引き続きライオットシールドの調整を続ける予定。

クレイモア
敵のクレイモアを銃弾で爆破させた際に、体力が全快時であればデスしないように調整。
また、起爆センサーとダメージの半径を減らし、 起爆の幅に合わせてダメージ量を減らしました。(爆破半径の端の方で爆破を受けたらダメージ減少)

バトルチャッター
相手チームの発するコールアウト(敵を発見!とかコンタクト!みたいな呼びかけ)を聞こえなくなるように調整。
敵の発するコールアウトを自身(自チーム)の発するものにならないように調整
敵の発するコールアウトは制限された円錐状に聞こえるようになる。腰撃ち時より、ADS時の方がより円錐状に制限がかかる。(イメージとしては見ている方向の扇状に声が届く感じ。ADS時はその扇形がさらに狭まるといった感じか。)

マウント
(壁際等への)マウント時の射撃に、反動をわずかに増加。

PERK
E.O.Dを装備時に、プレイヤーの体力が満タンの時は1回の爆破でデスしないように調整。

ライティング関連
暗い窓や、暗いエリアでのプレイヤーの視認性を継続的にアップデートしていく。

足音
オクルージョンの割合を増やし、障害物の裏等の足音を調整し、距離による足音の音量の差を調整。
(オクルージョンは、障害物による邪魔。的な意味合いなので、要は壁の裏や障害物の向こうの足音はそのように聞こえるように調整するといった感じ。またキャラクター同士の距離によって、適切な足音の大きさになるように調整されたとのこと。)
また、次回のアップデートで、しゃがみ時とADS時の移動の足音が小さくなるように調整するとのことです。

その他、バグの修正や調整された項目抜粋

●ランチャーでキルストリークを撃ち落とした際にXPが貰えなかった不具合を修正
● 次のランクに上がるために必要なXPが本来必要な量よりも多くなってしまっていた問題を修正
● 他、ミッション、チャレンジ関連のバグを修正

● グラウンドウォーで、リスポン地点を選べないことがあった不具合を修正。
● 戦術マーカーのリスポイントが正常では無かった不具合を修正。

また、スペシャルオプスにも多くの不具合修正が入っています。

アップデート1.07まとめ

今回のアップデートで、かなり大きな修正が入りました。
武器のバラン調整は最たるもので、SMGの強化が顕著であり、今後のゲーム性をうかがい知る機会になるかもしれません。

反面、弱体が期待された725ショットガンはそこまで大幅な弱体化というわけでもなく、近距離での猛威は変わらないような印象を受けました。

これからも継続的にマップの追加(しかもずっと無料!!)やアップデートが予定されているCOD:MWですが、いつの日か真の神ゲーになることはできるでしょうか。

楽しみに今後の展開を待ちたいと思います。

コメント

  1. CODガイジ より:

    本当に粗末なゲームだよな。武器バランスもアホだし、バグもクソ多い。テストプレイもやった意味あるのかわからんし。

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