ゲームモード リスト [Game Mode List]
CORE - コア
マルチプレイの基本となる対戦モードTeam Deathmatch [ TDM ] : チームデスマッチ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
2チーム(最大 6 vs 6 )に分かれてお互いに敵を倒したポイントで勝敗を決める。 敵を倒すごとにポイントが加算され、先に設定ポイント数に達したチームの勝利となる。 勝利ポイント数に達する前に時間切れになった場合はポイントの多いチームの勝利、同数の場合はドローとなる。 |
Mercenary [ MERC ] : マーセナリー |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
基本的なルールはチームデスマッチと同様。 違いはパーティを組めないということ。 全員単独のプレーヤーとしてチームデスマッチに参戦する。 Mercenaryは傭兵の意 |
Free-for-All [ FFA ] : フリーフォーオール |
上限人数 | 8人 | リスポーン | 有り |
自分以外全員敵のデスマッチ。言わばバトルロイヤル 最初に設定ポイント(キル数)に達した者が勝利。 時間切れの場合は一番ポイント(キル数)の多いプレイヤーの勝利。 チームプレイでは無いので自由に動けるが、あらゆる方向から敵がやってくる可能性があるので結構忙しい。 |
Domination [ DOM ] : ドミネーション |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
2チーム(最大 6 vs 6 )に分かれてマップに置かれたA,B,Cと3つの陣地(旗)を制圧し合う。 陣地の(旗)近くに一定時間留まると占拠できる。人数が多いほど占拠に掛かる時間を短く出来る。 占拠している間、一定の時間ごとにポイントが入る。 もちろん占拠している陣地が多いほど多くのポイントが入る。実質2陣地を押さえ続ければ勝てる計算だ。 先に設定ポイントに達したチームの勝利。 マップによって有利な陣地、不利な陣地があり、不利な陣地を取ることによって勝つことが難しくなる場合もある。 (Modern Warfare 2では顕著だった) |
Ground War [ GW ] : グランドウォー(地上戦) |
上限人数 | 18人 | リスポーン | 有り |
最大人数 9 vs 9 でのゲームとなる18人プレイはこのGWのみ モードはチームデスマッチとドミネーションがランダムで選ばれる。 大人数での戦闘になるのでかなり混沌としたゲームになることが多い。 |
Demolition [ DEM ] : デモリッション |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
攻撃側、防御側に別れ、目標物の爆破、防衛を争う。 攻撃側は全員が爆弾を所持、マップ2ヶ所に設置された目標物の爆破を目指す。 1つ目の目標を爆破したら、2つ目の目標を目指す。 (爆破する順番はどちらからでもいいし、出来るのなら同時に攻めてもOK) 2つの目標物を爆破できれば攻撃側の勝利となる。 防御側は、1つでも目標物を守りきれれば勝利を得る。 1つ爆破後、残りの目標を巡る攻防はカオスの領域。 |
Sabotage [ SAB ] : サボタージュ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有※ |
マップの中央に置かれた1つの爆弾を奪い合い、互いの陣地にある目標物を破壊することを目指す。 先に敵方に設置された目標物を破壊したチームが勝利となる。 爆弾および爆弾を所持しているプレイヤーは[BOMB]のマーカーが表示され他のプレイヤーからもある程度の場所が把握できるようになっている。味方が爆弾を所持した場合、チームで守るなどの戦術が大切ななる。 爆弾を囮にキル稼ぎ合戦になってしまうことは避けたい。 時間内に互いに爆破できなかった場合サドンデスに突入。 サドンデスではマップ上に全員の位置が表示され、リスポーンも出来無い(※) |
Headquarters [ HQ ] : ヘッドクォーター |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有※ |
マップ上にランダムで出現するインテルが30秒後にオンラインになる。それを確保しHQを設置する。 人数が多いほど早く設置できる。 HQを確保中自軍にポイントが加算される。 敵が設置したHQの近くに待機することで破壊することが出来る。 敵に破壊されるか、HQが自動的にオフライン(設置1分後)になるとインテルがランダムで別の場所に出現する。 インテル確保中はリスポーンが出来ない。 |
Capture the Flag [ CTF ] : キャプチャーザフラッグ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
2つのチームに分かれて互いの陣地内に1つずつある旗を奪い合う。 相手チームの旗を奪って、味方チームの旗の所まで持ってくれば1ポイント。 ただしその場合、味方の旗が敵に奪われているとポイントできない。 先にスコアリミットに達するか、制限時間内により多くポイントした側が勝利。 |
Search and Destroy [ SD ] : サーチアンドデストロイ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 無し |
攻撃側、防衛側に別れてマップ上に設置された目標物の破壊と防衛を争う。 1ゲーム8ラウンド、4ラウンド先取で勝利。3R毎に攻守交替。 キルの連続は次のラウンドにも持ち越される。 1ラウンド中のリスポーン不可。一度死ぬと復活できるのは次のラウンドから。 攻撃側は自軍のすぐ近くに出現する1つの爆弾を確保し(爆弾を所持できるのは1人)、マップ上に設置された2つの目標物のうち1つの破壊を目指す。爆弾を所持したプレイヤーが死ぬとその場に爆弾がドロップされる。 目標物1つの破壊か、敵軍の殲滅で勝利。 防衛側は、時間いっぱい目標物の防衛か、設置された爆弾の解除か、攻撃側を殲滅で勝利。 |
Team Tactical [ TTAC ] : チームタクティカル |
上限人数 | 8人 | リスポーン | 有り |
4vs4で行うチームデスマッチ、ドミネーション、キャプチャー・ザ・フラッグ、デモリッション。 ゲームの選択はランダム。 |
BAREBONES - ベアボーン
ルールに制限や規制のある特殊なモードPURE : ピュア |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
Perk、Killstreak、アタッチメント、Equipment、Contractsのない純粋(ピュア)に撃ち合いを楽しむモード。 |
CLASSIC : クラシック |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
Killstreakを3、5、7に制限したモード。 |
Team Tactical : チームタクティカル |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
Pureバージョンとオブジェクティブを組み合わせたモード |
HARDCORE - ハードコア
画面上の情報の制限や味方への誤射、ダメージの増加などがあるリアリスティックなモードHC Team Deathmatch: HCチームデスマッチ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
HC Search and Destroy: HCサーチアンドデストロイ |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 無し |
HC Headquarters: HCヘッドクォーター |
上限人数 | 12人 | リスポーン | 有り |
HC Free-for-All: HCフリーフォール |
上限人数 | 8人 | リスポーン | 有り |
HUD(画面上の各種情報ディスプレイ)が制限される。 照準(クロスヘア)、武器の残弾数、ラウンドと爆破の残り時間、点数、ミニマップ、が非表示となる。 またキルカメラも無い。 FF(Friendly Fire=味方への誤射)がオンとなる。 ダメージが増加し、少ない被弾でキルされるようになっている。 |