BO2 武器リスト | コールオブデューティ:ブラックオプス2 研究所

武器リスト | BlackOps2 ⇒簡易性能比較リストはこちら

アサルトライフル - Assauit rifle [AR]

MTAR 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-24 12 10 720 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
2.49 sec
1.62 sec
2.97 sec
2.02 sec
0.25 sec
0.25 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% LV 4
考察 / コメント
LV4で解除。初期から使える武器として有用。ブレも少なく、威力も高い。
射程は長くはないが、精度が良いので遠距離でも十分に戦える。
若干リロードが遅いので近距離戦闘が起きやすいマップではFastMagなどの対策が必要か。
TAR21(タボール)のショートモデルで、 MTARはマイクロタボールの略。
癖が少なく、安定した使い心地なので、悩んだらしばらくコレ一本で自分の特性を見つめなおすのも良いだろう。
Type 25 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-22 10 8 900 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
2.34 sec
1.52 sec
3.07 sec
2.00 sec
0.25 sec
0.25 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

-

×0.7 95% LV 4
考察 / コメント

MW3に登場したType95の後継機という設定の架空の銃。
今回は3点バーストではなく、ハイサイクルなフルオート仕様。
900rpmというSMGを凌駕するハイレートで近接戦闘もこなせる万能な銃。遠距離を重視してMTARを選ぶか、近距離を重視してType25を選ぶか。

マップに応じて使い分けるのも良いだろう。

SWAT-556 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-24 10 8 450 (900) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

25/75
34/102
2.09 sec
1.45 sec
2.77 sec
1.87 sec
0.25 sec
0.25 sec
3点バースト
(フルオート)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% LV 10
考察 / コメント

セレクトファイアでフルオート化可能。
もともとはSIGとして登場を予定していたようだが、結局SWAT556という名になったようだ。SIG556をモチーフにした架空の銃といったところか。
3点バーストタイプで、レンジ、精度、ともに優れている印象を受けるが、1トリガー1キルが出やすいということも無い。バースト射撃の間も長く、複数の敵を相手にするのも厳しい。個人的にはARの中では最も扱いにくいと感じている。セレクトファイアという手もあるが、ならばType25で・・・汗

FAL OSW 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
55-40 15 14 515 (450) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

25/75
34/102
2.09 sec
1.35 sec
2.70 sec
1.84 sec
0.25 sec
0.25 sec
セミオート
(フルオート)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% LV 22
考察 / コメント

セレクトファイアでフルオート化可能。SF時はレートが若干下がる。
威力が高く、精度もかなり高かった為か、パッチで下方修正された。グリップ無しフルオートでも全くブレず、全弾一点着弾という化け物だったが、今は上方向へ跳ね上がっていくようになった。
しかし、レートが低いのでリコイルコントロールは難しくなく。今でも遠距離も十分戦える。50M辺りまで2発、それ以降全て3発でキルできるのも頼もしい。また高威力を生かし、近接戦闘もSMGに負けぬ強さを持つ。

M27 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-22 14 9 720 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
1.95 sec
1.28 sec
2.57 sec
1.74 sec
0.25 sec
0.25 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

-

×0.7 95% LV 30
考察 / コメント

IAR計画の下、H&K社のHK416をベースとして作られた歩兵用分隊支援火器で、遡ればM4の流れを汲む銃であり、ARの携帯性や機動力等の特性を持った分隊支援火器といえる。(ゲーム内では普通にARだが。)
ゲーム中では癖の無い、まさにM4譲りの無難な性能だが、コレといった決め手に欠ける。
精度は良いものの威力の低さ、射程の短さゆえ、物足らなさが露呈する場面が多くなる。立ち回りの重要さ、HSの必要性を教えてくれる銃ではあるが。

SCAR-H 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
45-24 9 12 600 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
2.34 sec
1.50 sec
2.95 sec
2.00 sec
0.25 sec
0.25 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% 40
考察 / コメント

過去作MW2やMW3に登場したSCAR-H(L)達と比べると、その暴れん坊ぶりに同じ銃?と驚く。今作では高威力、低精度な、まるでAKのような特性を持つ銃として登場する。左右にランダムにブレながら上へ跳ね上がっていくので、遠距離の敵をどう対処するかが肝となる。
どうもグリップをつけても結構ブレ、反動が強いので過信は禁物。

SMR 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
50-40 11 15 450 (400) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

20-60
26/78
2.69 sec
1.84 sec
3.20 sec
2.17 sec
0.28 sec
0.28 sec
セミオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% LV 46
考察 / コメント

ブルパップ式のバトルライフルでセミオートタイプで米国のJuggernaut Tactical 社がM14をブルパップ化したキットがモデル。
FALよりも単発威力が低いようだが、射程が長いため2発キルの距離も長い。またFALのブレが増加したため、総合力での見劣りもなくなったように感じるが、遠距離に関してはいまだFALの方が命中精度が良いように思う。
2発キルの特性を生かした立ち回りが鍵になる。フルオート時400RPMといった回転の悪さ、1MAG20発、かつリロード時間が長い。という面も注意が必要だ。

M8A1 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
35-24 14 11 760 (900) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

32-96
42-126
2.25 sec
1.52 sec
2.80 sec
1.90 sec
0.25 sec
0.25 sec
4点バースト
(フルオート)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

-

×0.7 95% LV 49
考察 / コメント

H&K社がG36を基本設計とし開発したXM8.その改良モデルとして登場する。BO2半オリジナルの架空の銃。
4点バーストというCODでは珍しいタイプで、精度に優れている反面、パッチでの下方修正も合わせ、射程距離の短さが痛い。以前は3発キルできる距離も長かったのだが、今では1.3mとなったらしいが・・・またヘッドショットボーナスが付かないというのも注意がいるだろう。
ある程度の距離をおいて、2トリガーでキルする心構えが必要か。

AN-94 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-20 10 11 600 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
2.39 sec
1.62 sec
3.12 sec
2.10 sec
0.25 sec
0.25 sec
フルオート
(2点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 95% LV 55
考察 / コメント

AK-47の後継モデルで小口径化されたAK-74.そのAK-74の後継機であり、1994からロシア軍に制式配備された銃。
一番の特徴は最初の2発が高速の2点バーストとなっている点だろう。
最初の2発は1800rpmと極めて高速で発射される為、初弾の跳ね上がりが発生する前に2発目が発射されるため、2発ともほぼ同じ位置に着弾する。
BO2でもその特性が再現されており、良い意味で癖のある良銃と感じる。
AKタイプとはいえ、今作ではSCARよりも幾分マイルドで扱いやすくなっている。遠距離性能に優れており、程よく指きりしながら確実性をあげていくと無類の強さを発揮するだろう。

サブマシンガン - Submachine Gun [SMG]

MP7 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-18 9 6 900 (-) 1200 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

40/120
54/162
1.72 sec
1.17 sec
2.40 sec
1.63 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

×1.17

×0.75 100% LV 4
考察 / コメント
LV4から使える武器としてはかなり優秀で、これをメインに使い続ける人も多いと思う。高レートによる近接の強さもさることながら、グリップを付けブレを抑えつつ中距離以遠の敵とも渡り合える。
個人的には下部が隠れるタイプのアイアンサイトは好きじゃないのでドットサイトを使いたい。
PDW-57 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
35-18 12 7 720 (-) 900 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

50/150
65/195
2.59 sec
1.67 sec
3.19 sec
2.17 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

×1.17

×0.75 100% LV 4
考察 / コメント

ブルパップタイプのサブマシンガン、というかPDW(個人防衛火器)
PDWというカテゴリー、本体の形、マガジンの形式などからP90を髣髴とさせる。720rpmというレートながら、威力の高さがそれをカバーする。
近接3発キルは頼もしいが、リロードの遅さが仇になる場面が多い。
50/150のMAG、720というレートを生かし、腰を据えてARのような立ち回りで戦ってみるのも有効に思う。

Vector K10 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-18 14 5 900 (-) 1200 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

36/108
48/144
1.90 sec
1.27 sec
2.62 sec
1.77 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(2点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

×1.17

×0.75 100% LV 16
考察 / コメント

威力や、レート、装弾数などはMP7と似たような数値であるが、射程の短さが気になる。
中距離以降を考えるとARはもちろんMP7やMSMCに勝るものでもなく、SMGの中でも苦手な部類だろう。
ただSMGの中随一の精度の高さは強みになる。エイムに自信があれば中距離以降の敵を物ともしない、は言いすぎだが、戦えるはずだ。
真骨頂はやはり、近以降中以前あたりの戦闘。スピードとハイレートをを生かし、敵を惑わしつつ弾を叩き込もう。

MSMC 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-18 13 8 720 (-) 900 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

30/90
40/120
2.07 sec
1.38 sec
2.45 sec
1.67 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

×1.17

×0.75 100% LV 28
考察 / コメント

精度と射程を生かし、効果的な距離を保って戦うことをメインに、威力の高さを武器に突撃近接戦闘もこなせる。ARとSMGの良いところを併せ持ったようなキャラクターだ。
パッチにて若干リコイルが増加したようなので、以前よりは慎重に狙っていく必要があるかもしれない。
中距離以降をARと対峙する場合、基本的にはARの方が上なので、SMGの機動力を生かし相手を翻弄しよう。時には逃げるという選択肢も必要だ。

Chicom CQB 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-18 11 6 1080 (900) 1555 (1200)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

36/108
48/144
2.07 sec
1.35 sec
2.72 sec
1.84 sec
0.22 sec
0.20 sec
3点バースト
(フルオート)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.1

×1.17

×0.75 100% LV 37
考察 / コメント

SMGクラス唯一のバースト射撃タイプ。
超高速の3点バーストかつ、射撃感覚が0.05秒と極端に短いため、間断なく弾をばら撒ける。
なかなか1トリガー1キルとはいかないので、2トリガーで確実にしとめるつもりで落ち着いて立ち回りたい。
またフルオート化するとレートが下がってしまうので、ここはこの個性を尊重し、高速3連射を堪能したいところ。

Skorpion EVO III 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
33-18 8 4 1200 (-) 1800 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

32/96
42/126
1.90 sec
1.23 sec
2.52 sec
1.69 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(3点バースト)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.17

×0.75 100% 46
考察 / コメント

過去作に登場したマシンピストルタイプのスコーピオンとは違い、完全にSMGタイプの銃として登場。
通常時1200rpm、ラピッドファイア装着時1800rpmという脅威のハイレートが尖った個性を生み出す。
また有効射程が極端に短いので、つねに近接戦闘を意識した立ち回りを心がけよう。
多くの場合出会いがしらの遭遇線でそのレートの高さに助けられるだろう。
また弾持ちの悪さも天下一品。スカベンジャーや拡張マグも検討しよう。

ライトマシンガン - Light Machine Gun [LMG]

Mk 48 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
49-30 13 16 600 (-) 720 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

100/200
135/270
7.97 sec
-
7.99 sec
-
0.48 sec
0.40 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 90% LV 4
考察 / コメント
高精度、ロングレンジ、低レート、とりわけレンジに関しては実に88mあたりまで3発キルできる性能。遠距離を中心にした立ち回りが真髄。
しかしながらマップ的にそうそう遠距離戦が回ってくるわけでもないので、常用するなら近~中距離の対策も考えておきたいところ。
近距離の威力が高いので、ラピッドファイアで回転を上げ、敵を迎撃するつもりで戦えばかなりの脅威になるだろう。
リロードの長さは致命的なので、つねにタイミングは意識しておこう。
QBB LSW 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
35-20 9 10 900 (-) 1200 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

75/150
100/200
3.72 sec
-
4.60 sec
-
0.47 sec
0.40 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

-

×0.7 90% LV 4
考察 / コメント

低威力、ショートレンジ、高レートと、MK48とは逆のキャラクターなLMGだ。得意距離もやはり中~近距離となるだろう。
ARのType25の分隊支援火器バージョンだそうで、キャラクターも似たような感を受ける。高レートを生かし、先行く味方の後方支援で弾幕。守るエリアの進入経路への弾幕。と制圧射撃が光る存在だ。ただ弾数が少ないので、そこは頭に入れておこう。
分隊支援以外にも通常の戦闘でも十分に戦えるポテンシャルを持っている。

LSAT 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-24 12 13 720 (-) 900 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

100/200
135/270
6.91 sec
-
7.01 sec
-
0.48 sec
0.45 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 90% LV 13
考察 / コメント

威力、精度、レンジ、レート。全てにおいて優秀な性能を誇る。汎用性の高いLMGだ。
テレスコープ弾という軽量小型化された特殊な弾薬が使われているらしい。
だからといって、プレイヤーの移動速度が速くなるわけではないが、バランスのよさはそういったバックボーンが影響しているのかもしれない。
同じベルト給弾のMk48より多少早いとはいえためリロードに時間がかかる。
近接戦闘では致命的なので、やはりエリアの制圧といった場面で力を発揮するだろう。

HAMR 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
40-24 10 11 600 (-) 720 (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

75/150
100/200
4.19 sec
-
4.79 sec
-
0.48 sec
0.40 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.2

-

×0.7 90% LV 37
考察 / コメント

最初の7発が900rpmで発射され、その後通常のレートになるといった個性的な特徴を持っている。この最初の7発を当てられるかどうかで立ち回りも大きく変わってくる。移動を多く行うタイプなら最初の7発は特に重要だ。この7発で敵を倒せる自信があるならFFAなどでも上手く戦えるだろう。
また7発で指切りをするように撃てば常に高速で射撃ができるので、上手に活用したい。
個人的にはアイアンサイトの長い棒状の部分が邪魔で好きではない。遠距離を意識するならそこの対策も必要に感じた。

ショットガン- Shotgun [SG]

R-870 MCS 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
50-10(×8) 16 5 80 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

8/24
11/33
※1
※1FM
※2
※2FM
0.25 sec
0.25 sec
ポンプアクション
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 4
考察 / コメント
レミント社の名銃M870の後継機。
散弾式のSGとしては射程も長く、精度も良いため、至近距離のみならず、多少離れた(中距離とまではいわないが)敵にも対応する能力を持つ。
BO2では腰だめでの精度が大きく落ちる仕様のため、なるべくならADSをして撃つことを心がけたい。しかし出会い頭の至近距離であれば腰だめで一撃必殺でOKだろう。
ロングバレルやレーザーサイトを活用し、近~中距離を強化したい。
S12 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
30-6(×8) 14 4 400 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

10/30
14/42
3.04 sec
2.02 sec
3.70 sec
2.50 sec
0.25 sec
0.25 sec
セミオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 4
考察 / コメント

元々はSaiga12として開発が進められていたようで、BO2発売前の動画でその名残を見ることができる。
セミオート式でまずまずの連射力があるので近距離の制圧は頼もしい。
反面、距離を取られるとかなり厳しい。スピードを生かし、一気に近づく動きや、敵を至近まで誘い込むような立ち回りが必要となるだろう。
BO2ではマップによっては比較的遭遇戦が多く発生するので、上手く使える場面も少なくは無いはずだ。

KSG 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
200-75 12 7 75 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

12/42
20/40
※3
※3FM
※4
※4FM
0.25 sec
0.25 sec
ポンプアクション
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.5

×1.16

×0.9 100% LV 34
考察 / コメント

スラグ弾(大型の単弾)仕様のポンプアクション式ショットガン。
散弾ではなく、一発の弾が発射されるタイプで、高威力かつ、射程も長い。
その特性上、ADSでしっかり狙って撃ちたい。
射程が長いといっても14mあたりから先は2発必要なので、やはり近距離戦を意識した立ち回りになるだろう。ポンプアクションなので、中距離あたりで2発続けざまに当てるのは、慣れないと結構難しい。
ヘッドショット時に×1.5が付くので、一撃射程以遠は頭を狙っていく意識を高めていこう。
SRより、ADSや連射が早いので、QSのイメージで使ってみるのも有りか。

M1216 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
25-6(×8) 14 3 450 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

16/48
20/60
2.99 sec
1.97 sec
3.50 sec
2.37 sec
0.22 sec
0.20 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 52
考察 / コメント

4発をフルオートで発射し、弾倉回転後また4発フルオート。といった個性的な仕組みのショットガン。4発×4マガジンでリロードとなる。
4発後のマガジン回転は0.57秒と高速だが、撃ち切り後のリロードは3.5秒と長いので覚えておこう。
どのSGもそうだが、とりわけ射程が短い。ちょっと離れた敵をまったく倒せない。なんてシーンに良く出会うだろう。
ロングバレルも焼け石に水な感がある。開き直ってレーザーサイトやストック、ファストマグ等を駆使して至近距離の鬼となろう。

スナイパーライフル - Sniper Rifle [SR]

SVU-AS 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
70 17 19 600 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

12/36
16/48
2.94 sec
1.97 sec
3.50 sec
2.30 sec
0.42 sec
0.42 sec
セミオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.5

-

- 95% LV 4
考察 / コメント
キル必要弾数( )はサプレッサー時
頭:1 (2) 首:2 (2) 胸:2 (2) 胴:2 (2) 上腕:2 (2) 前腕:2 (2) 脚:2 (2)

SVD(ドラグノフ)をブルパップ化した短銃身セミオート狙撃銃。
実際のSVU-ASはセミ/フルの切り替え式だそうだが、作中ではセミオートのみとなる。
一撃死が頭部のみなので、ADS→数発連射。といった撃ち方が必要だろう。
サプレッサーを付けると頭部も2発要。サプなくても2発キルがほとんどなので、ここは割り切ってサプを常用するのも有りか。
DSR-50 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
98 16 19 50 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

5/25
7/35
3.29 sec
2.27 sec
4.00 sec
2.70 sec
0.42 sec
0.50 sec
ボルトアクション
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×2.0

-

- 95% LV 4
考察 / コメント
キル必要弾数( )はサプレッサー時
頭:1 (1) 首:1 (1) 胸:1 (1) 胴:1 (1) 上腕:1 (1) 前腕:1 (2) 脚:2 (2)

高威力の対物ライフル。過去作では対物ライフル=セミオートみたいな感もあったが、今作ではボルトアクションとなる。
数値ではサプ無しなら脚以外は一撃、サプ付きでも脚、前腕以外は一撃となっているが、実際は距離の関係もあるのか、そうそう一撃で死んでくれるわけでもない。
威力を生かすためサプは無し、リロードの遅さをカバーするためFastMagは相性が良いが弾数を考えると拡張も・・他は好みに合わせて。
Ballista 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
95 18 19 50 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

7/21
10/30
2.97 sec
1.99 sec
3.75 sec
2.52 sec
0.37 sec
0.40 sec
ポンプアクション
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×2.0

-

- 95% LV 43
考察 / コメント
キル必要弾数( )はサプレッサー時
頭:1 (1) 首:1 (1) 胸:1 (1) 胴:1 (2) 上腕:1 (1) 前腕:1 (2) 脚:2 (2)

組み換えが容易なモジュラー式のボルトアクションライフル。
DSRに比べ若干威力が低く、代わりに高精度で、ADS移行の早さ、リロードの速さに優れる。
今作のSRで唯一アイアンサイトでの運用ができる。(しかし前評判での期待ほど使いやすいわけでも無さそうだ)
ADS移行の速度がDSR等に比べ0.05secほど早い。数値的には微々たる物に見えるが、実際の体感は結構気になるレベル。QS的な撃ち方をしていくならこちらのほうが良さそうだ。
XPR-50 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
95 14 19 330 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

8/24
11/33
3.39 sec
2.30 sec
3.50 sec
2.57 sec
0.42 sec
0.58 sec
セミオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×2.0

-

- 95% LV 52
考察 / コメント
キル必要弾数( )はサプレッサー時
頭:1 (1) 首:1 (1) 胸:1 (1) 胴:1 (2) 上腕:1 (1) 前腕:1 (2) 脚:2 (2)

セミオートSR。Ballistaと同程度の威力があり、まずますの連射力を持つ。
SVUに比べると、銃撃時上に大きく跳ね上がるので、小気味よく連射できるわけではない。
セミオートSRかつ、威力も高いので、攻守に渡って運用しやすい。
DSRの項でも書いたが、常に数値どおりにキルできるわけではないので、距離感を考えながら戦おう。

スペシャル - Special [SP]

Assault Shield 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
55 - - - -
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

- - - - -
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 34
考察 / コメント
正面からの銃撃を防ぎ、打撃によるダメージを与える。本来防衛を主とする道具な為、積極的な攻撃には向かない。
主軸となる攻撃手段としては、背後から打撃、狭路での格闘のほか、フラッシュやコンカッションでのけん制からの斧などの投げ物、などだろうか。
また今作では、射撃ボタンで地面に刺して設置、カバーオブジェクトとして使うことができる。オーバーキルでサブにもメイン武器を持てば、設置した盾に身を隠しながらARで攻撃などの戦法も可能だ。

ハンドガン - Hand Gun [HG]

Five-seven 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
55-19 19 7 600 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

20/60
30/90
1.60 sec
1.07 sec
1.80 sec
1.23 sec
0.13 sec
0.13 sec
セミオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.4

×1.16

×0.9 100% LV 4
考察 / コメント
ハンドガンながら、高威力、高回転、低反動を誇り、メイン運用も十分こなせる強武器だ。セミオートだが、発射サイクルが速いので、連射に自信がある人なら、かなり図抜けた性能を得られるだろう。
また初期マグでも20発装填なので、拡張マグも不要、HGならではのリロード速度でファストマグもいらない。 ドットサイトとレーザーサイトで遠近対応させた運用も面白く、そして強い。
正直、今作のハンドガンはFFAなんかではARやSMGなどのメイン武器を食うほど強いような気がする。
Tac .45 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
55-19 13 6 515 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

10/30
13/39
1.45 sec
0.97 sec
1.8 sec
1.22 sec
0.13 sec
0.13 sec
セミオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.4

×1.16

×0.9 100% LV 4
考察 / コメント

小口径の上記5-7にくらべ、グラフ上のダメージ数値が高く、45ACP弾使用の大口径ということもあり実威力が高いのかと思いきや、そんなこともなく威力は同じ55-19。さらに発射サイクルも低く、精度も若干落ちるという微妙な存在の武器。
数値上レンジも低いが、2発キルの距離はこちらのほうが長い。
しかし3発キル以降は5-7のほうが距離が長く、やはりTac45の存在は微妙な感が拭えない。ちょっと玄人向けのHGだ。

B23R 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
45-19 12 5 675 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

15/45
21/63
1.62 sec
1.10 sec
1.80 sec
1.22 sec
0.13 sec
0.13 sec
3点バースト
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 19
考察 / コメント

3点バーストのハンドガン(マシンピストル)MW2のM93ラフィカのような立ち位置か。
視覚上ブレが強っぽく見えるが、着弾性はよく精度が高い。そのため近距離のみならず、中距離でも十分戦える力をもつ。
中距離以降の確実性を増すため、拡張マガジンや、ドットサイトなんかも検討してみるのもいいだろう。

Executioner 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
30-5 x8 14 3 400 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

5/15
-/-
※5
※5FM
※6
※6FM
0.22 sec
0.20 sec
リボルバー
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 31
考察 / コメント

今作最高峰の迷銃。散弾リボルバーハンドガンという変体武器。
平たく言えば、ピストルショットガンだろうか。
なにしろレンジが短い。最大射程が12.5mという超近接戦闘仕様だ。
実際に使ってみると、本当に至近距離でしか敵を倒せないまどろっこしい感覚に襲われ続ける。
その代わり、近接戦闘ではへたにナイフ振るよりもはるかに恐ろしい攻撃力を誇る。散弾銃なので、もちろん近接は一撃必殺だ。
メイン運用はロマンだが、ARやSR、LMGのサブとして、部屋の出入りや曲がり角で持ち替え出会い頭の戦闘に備える使い方がベターだろう。

KAP-40 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
45-19 13 5 900 (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

15/45
20/60
1.45 sec
1.00 sec
1.85 sec
1.25 sec
0.10 sec
0.10 sec
フルオート
(-)
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
×1.0

×1.16

×0.9 100% LV 43
考察 / コメント

ハイサイクルなフルオートマシンピストル。
フルオートゆえ、ブレは若干強めだが、レンジもまずます、威力もまずまずで、近距離あたりではSMGに引けを取らない強さだ。これまたメイン運用に十分な力をもつ銃。
リロード時間が早いので、アタッチは他を考える。
メイン運用なら、拡張クリップは必須。近距離以降も考えて、ドットサイトや、ロングバレルも頼もしい。
サブとしての運用なら、レーザーあたりが重宝するだろう。

ランチャー - Launchers [RL]

SMAW 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

1/0 -
-
-
-
-
-
ロックオン
フリー
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 4
考察 / コメント
個人携行ロケットランチャー。航空機やタレットへのロックオンが可能。
また対人へのフリー砲撃も可能だ。
初期弾数が1発なので、航空機が飛び交うことが予想される試合や、DOMなどでの制圧地への砲撃を考える場合はスカベンジャーをセットすると良いだろう。
FHJ-18 AA 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

1/1 -
-
-
-
-
-
ロックオン
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 4
考察 / コメント

航空機やタレットなどへのロックオンオンリーの携帯式地対空ミサイル。
対人等へのアンロック状態での砲撃はできない。
初期携行弾数が2発なので、通常対空として持つならSMAWよりも現実的だろう。

RPG 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

1/1 -
-
-
-
-
-
フリー
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 40
考察 / コメント

CODはじめ、FPSではおなじみのRPG。時代設定も考慮してか、ちょっと洗練されたデザインのRPGだ。
しかし性能は今までどおり、ロックオンなしのフリー砲撃で、ヘロヘロゆれながら目的地を横目にどこかへ飛んでいく。
ロックオン無しといった性質上、これで航空機を落とすのは非常に難しい。
ましてやUAVを落とすなど至難の業だろう。
主な用途としては室内に篭る敵への制圧や、旗などへの牽制、制圧となるだろう。

スペシャル2 - Special2 [SP2]

Crossbow 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

3/3 -
-
-
-
-
-
単発
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 25
考察 / コメント
BOに引き続き再登場のクロスボウ。発射着弾後1秒で爆発するボルトを放つ仕様。今作では、ACOGなどのサイトや3本のボルトを水平に同時発射する
「TriBolt」などのアタッチメントを装着可能。BOに比べると強化されてはいるものの、やはり敵に直撃させるのは難しく、慣れが必要。
スカベンジャー装着時、直撃で倒せばバッグを落とすが爆風で倒した場合は落とさないので注意が必要。
Ballistic Knife 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

1/3 -
-
-
-
-
-
単発
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 49
考察 / コメント

こちらもBOから引き続き登場。刃を射出するコンバットナイフだ。(スペツナズナイフとしても有名か)直撃で即死。
クロスボウよりも直進性能が良いのか、比較的当てやすく感じる。
ナイフボタンで切りつけも可能で、普通のナイフよりも伸びがよく、遥かに敵に当てやすい。(そもそも普通のナイフあたらなすぎ・・・)
モーションも切り付けではなく、両方のナイフを逆手持ちのまま突き刺すようなモーションになる。

Combat_Knife 威力 精度 レンジ RPM (SF) RPM RF (SF)
- - - - (-) - (-)



        NON AVAILABLE
装弾数
拡張MAG
リロード(途中)
Fast Mag
リロード(空)
Fast Mag
ADS IN
ADS OUT

射撃タイプ
(セレクトファイア)

- -
-
-
-
-
-
-
ヘッドショット倍率 ロングバレル倍率 サプレッサ減衰 移動速度 解除LV
-

-

- - LV 1
考察 / コメント



        NON AVAILABLE

メイン、セカンダリ枠を空にすると自動的にこのコンバットナイフがセットされる。(常に右手に持った状態になる)
通常ナイフよりも当たりやすい気もするが、どうだろう?
相手との距離によってバリスティックのように突き刺すモーションになる場合がある。通常ナイフ、バリスティックナイフでは、切る操作はナイフボタンだが、これは射撃ボタンでも切る動作が可能。